【VRChat】VRoidをUnityだけでVRChatに持っていく
ついこの間にpixivからVroidというツールが公開されましたね(しかも無料)
たくさん遊んでました
・・作るとやっぱりVRChatに入れて動かしたくなる欲がむくむく湧いてきますよね?
なのでどうにかVRChatに入れられないか調べてみました!
ポリゴン数が多い
Vroidで髪の毛書きたくるとVRChatのアップロード制限である2万ポリゴンは余裕で超えます。
そこに神の啓示
VRoidStudioでの髪の毛のポリゴン数は「滑らかさ」と「断面形状」でコントロールすることができます。VRChat等2万ポリ以内に収めないといけない場合、体は約1.4万ポリほどなので6千ポリぐらいに収まるように調整すると良いです。 #VRoid pic.twitter.com/Eb3eQRqPja
— まじかる☆しげぽん@VRoid (@m_sigepon) 2018年8月6日
?!?!?!マジか!!!!
ということで言われた通り滑らかさを減らしつつ、本数もへらし、(太さでカバー)テクスチャパラメータの横幅もちっさくして見た目をできるだけそのままにしました。
まあこれくらいなら見た目オッケーでしょ
これだけでVRC2万の壁は乗り越えました。
Unityに入れたい
現在(2018/8/7)VRoidはVRM形式のみエクスポートできます。
VRM形式をUnityにインポートする順序は
- 事前に”UniVRM”アセットをインポートする
- UniVRMアセットがあるプロジェクトに、VRoidからエクスポートしたvrmファイルをD&D
- NomalMapSettingsはFixNowで
- 入った!
でもつんつるてん・・・
一緒に入ってるUMARendererのマテリアルのNomalをNoneにしたらつんつるてんじゃなくなりました。
リボン消すとかもテクスチャを透明にしたりして魔改造してます・・・
VRChatにアップロードする!
VRCのアップロード方法は省略します
(参考に)『VRChat』で自作アバターを使うには? 導入方法まとめ | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報
さあアップロード!とここで問題が
???UPPERCHESTをどうにかしろといってるけどモデルの階層深すぎて何が何だか・・・
と思ったら
#VRoid とかで吐き出したVRMをVRChat用に直で持っていこうとするとUpperChestがHumanoidRigに設定されてて上手くいかないのを回避する UniVRM用のハックhttps://t.co/ZedzbyDx9C
— Furia (@flammpfeil) August 3, 2018
はぇ
正にこれで悩んでいたのでやってみたところ、治りました。圧倒的感謝
これで赤いビックリマークはありません。GO!!
やtt(髪の色が・・・いっか。)やったーーー!!
服のテクスチャも色変えたりしてきゃわいくピンクにしてみました。
以上です。