おやま氏の覚え書き

XR関連のメモ&つくった物置き場です

【VRChat】VRoidをUnityだけでVRChatに持っていく

ついこの間にpixivからVroidというツールが公開されましたね(しかも無料)

vroid.pixiv.net

 

たくさん遊んでました

f:id:oyamaXR:20180807182934p:plain

・・作るとやっぱりVRChatに入れて動かしたくなる欲がむくむく湧いてきますよね?

 

なのでどうにかVRChatに入れられないか調べてみました!

ポリゴン数が多い

Vroidで髪の毛書きたくるとVRChatのアップロード制限である2万ポリゴンは余裕で超えます。

そこに神の啓示

 

?!?!?!マジか!!!!

ということで言われた通り滑らかさを減らしつつ、本数もへらし、(太さでカバー)テクスチャパラメータの横幅もちっさくして見た目をできるだけそのままにしました。

f:id:oyamaXR:20180807184349p:plain

まあこれくらいなら見た目オッケーでしょ

これだけでVRC2万の壁は乗り越えました。

f:id:oyamaXR:20180807184629p:plain

 

Unityに入れたい

現在(2018/8/7)VRoidはVRM形式のみエクスポートできます。

VRM形式をUnityにインポートする順序は

  • 事前に”UniVRM”アセットをインポートする
  • UniVRMアセットがあるプロジェクトに、VRoidからエクスポートしたvrmファイルをD&D
  • NomalMapSettingsはFixNowで
  • 入った!

github.com

 

でもつんつるてん・・・

f:id:oyamaXR:20180807185004p:plain

 

 一緒に入ってるUMARendererのマテリアルのNomalをNoneにしたらつんつるてんじゃなくなりました。

f:id:oyamaXR:20180807185133p:plain

リボン消すとかもテクスチャを透明にしたりして魔改造してます・・・

 

VRChatにアップロードする!

VRCのアップロード方法は省略します

(参考に)『VRChat』で自作アバターを使うには? 導入方法まとめ | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

さあアップロード!とここで問題が

f:id:oyamaXR:20180807185510p:plain

???UPPERCHESTをどうにかしろといってるけどモデルの階層深すぎて何が何だか・・・

と思ったら

 

 はぇ

正にこれで悩んでいたのでやってみたところ、治りました。圧倒的感謝

これで赤いビックリマークはありません。GO!!

f:id:oyamaXR:20180807190400p:plain

やtt(髪の色が・・・いっか。)やったーーー!!

服のテクスチャも色変えたりしてきゃわいくピンクにしてみました。

 

以上です。